お知らせ
重要

公共施設予約システムがリニューアルします(2/21(金)更新)

スマートフォンやパソコンから公共施設の予約ができる公共施設予約システムが令和7年3月1日にリニューアルします。
さらに便利に使っていただくため、新機能を追加いたします。

■システム稼働日時■
旧システム:令和7年2月27日(木曜日)23時59分まで(2月28日はシステム移行ため、システム停止)
新システム:令和7年3月1日(土曜日)9時00分から(この日以降は24時間稼働しております。)

■新システムURL■令和7年3月1日午前9時より掲載いたします。

■新機能の紹介■
①キャッシュレス決済の導入
システムで予約できる全施設で、オンライン予約後にWeb上でキャッシュレス決済が可能です。
※現金での支払いは利用施設及びコンビニ(一部店舗を除く)にて対応も可能です。利用施設と異なる施設での入金受付はできません。

【決済方法】
クレジット決済
コンビニ決済(決済手数料が発生します。)
ペイジー(決済手数料が発生します。)
PayPay


【サービス開始時期】
クレジット決済・・・システム開始時より
コンビニ決済・・・システム開始時より
ペイジー・・・3月中旬ごろ
PayPay・・・4月1日ごろ(目安)
※開始時期が判明次第早急にお知らせいたします。

②一部公共施設のスマートロックの導入
以下の対象施設で鍵の受け渡しなしで、指定の暗証番号を使って施設利用ができます。

【対象施設】小中学校体育館、多世代交流施設、集会所
【使い方】
(1)暗証番号の確認▶予約システムから発行された暗証番号をシステム上で確認します。
(2)暗証番号の入力▶予約時間になったら、施設のドアに設置されているスマートロックに暗証番号を入力することで、開錠します。
(3)施設利用後の施錠▶利用後、スマートロックの施錠ボタンを押すことで施錠されます。

③施設の案内ページ
公共施設の住所や連絡先を掲載し、施設をクリックしますと各施設のホームページを開くことができます。また、各施設の催事予定も閲覧することが可能です。

④公共施設の抽選結果メール通知
これまでシステムにログインしなければ公共施設の抽選結果などが確認できませんでしたが、今回のリニューアルでメールアドレスを登録された方にはメールにて通知がされます。
すでに利用者登録をされている方は、利用者データの確認とともにメールアドレスをご登録ください。


■障害者手帳をお持ちの方へ■
障害者手帳等をお持ちの方で、減免制度をご利用されたい方は必ずご予約前に利用者登録施設で手帳等をご提示いただき、減免登録を行ってください。
詳細については清瀬市の公式サイトをご確認ください。


■注意事項■
①リニューアルに伴い、公共施設予約システムのサイトURLを変更しますので、ブックマークなどをしている場合は、サイトオープン後に再登録をお願いします。
②携帯電話・スマートフォンなどの機種によって、ブックマークの登録方法が異なります。詳しくは、メーカーなどにお問い合わせください。
③リニューアルに伴い、現行のサイトは令和7年2月27日をもって使用できなくなります。2月27日までに承認された(入金済み)予約は新システムに反映されます。
④利用者ID番号は新システムもそのままお使いいただけます。
⑤仮パスワードを設定しております。
【令和6年12月22日前に利用者登録をされた方】
仮パスワードは6文字「ki+登録した電話番号下4桁」(+は入力しません
【令和6年12月23日以降に利用者登録をされた方】
仮パスワードは8文字「Kiyo+登録した電話番号下4桁」(+は入力しません)
※「K」のみ大文字です。
新サイトでのログイン後、新たにパスワード(8文字以上で、数字と英大小文字の組合せ)の設定をお願いします。
⑥新システムへの更新に伴い、利用者IDに有効期限(更新から2年間)を設けています。
⑦更新の際に、改めて住所や連絡先などをご確認いただき、変更点がありましたら変更更新をお願いします。

最新の情報はこちらからご確認ください。

■この件に関するお問い合わせ先 清瀬市市民協働課協働係 TEL:042-497-1803


2月21日(金)赤字部分更新

コンビニ決済について